サイエンス的地獄めぐり

今月開催中の鉄輪蒸し通りずむ(かんなわむしツーリズム)のイベント「サイエンス的地獄めぐり」に参加しました。海地獄、かまど地獄、白池地獄を訪ね、それぞれ地獄の湯を飲んだりリトマス試験紙を浸けてPHを測ったりしました。S先生による座学も催され、地獄の湯の色の違いがなぜ生じるかなど分かりやすくご説明をいただきました。地獄の社長さんや専務さんにもご説明をいただき、結婚式に呼ばれた時にも「地獄の専務です」などと自己紹介されるのであろうか?、などとつまらないことを思って聞いていたりしました。地獄は楽しいということが分かった「サイエンス的地獄めぐり」でした。
f:id:kv3sfji:20190627113139j:image

f:id:kv3sfji:20190627113220j:image
f:id:kv3sfji:20190627113240j:image




f:id:kv3sfji:20190627115119j:image
f:id:kv3sfji:20190627115149j:image