2019-01-01から1年間の記事一覧

寒くなると

鉄輪の温泉が恋しくなります。ということで午後のひととき、ゆったりと満喫させていただきました。なんだか100円では申し訳ない気分(^^)。いでゆ坂を下ってお好み焼きをいただいて帰途につきました。

わが町、それから、お隣の町。

久しぶりに芝石温泉に行ったら、鉄塔が立ってた。源泉を掘削してるらしい。隣の大分市に出向いて、路地奥の昭和の香り漂う焼き肉屋さんで丼をいただきました。足を伸ばしてハンバーガーを購入。家路に着いていただいたら、ポテチもハンバーガーも美味しかっ…

四年に一度じゃない一生に一度だ

ということで、今秋開催のラグビーワールドカップ。おんせん県おおいたのこちらでも好カードが組まれ多くの外国からのお客様が訪れると予想されています。 そんなわけで外国からお客様へのおもてなしの一環で、別府の家庭の温泉とともにある生活を体験してみ…

別府の町ブラ

かつて別府の売上げの八割を占めていたという中浜筋や路地裏を元新聞記者さんのOさんの案内で歩いて廻りました。高校生になったとき教科書を買いにきた本屋さんもいまはなく、けれどもその場所を指摘していただいたり、同級生の親御さんが営んでおられたお茶…

足湯

第一日曜日は龜カメ倶楽部の遊湯散策のお手伝い。今月はこの日開催の亀川の溝部学園高等学校さまの「地域交流会」にお邪魔しました。ハンドベルやフルートの演奏を聴いたり、心づくしのお料理をいただいたり、と楽しみました。もちろん、足湯にも浸かりまし…

別府の歴史講座を受講して町歩き(^^)

別府八湯温泉道名人会事務局主催の歴史講座に参加、町歩きしました。講師は元新聞記者さんのOさん。幕末の頃からその名が知られていたという楠温泉跡地をみたり、古地図に表記されている道筋らしきところをたどったりして往時に思いをはせました。おんせん県…

サイエンス的地獄めぐり

今月開催中の鉄輪蒸し通りずむ(かんなわむしツーリズム)のイベント「サイエンス的地獄めぐり」に参加しました。海地獄、かまど地獄、白池地獄を訪ね、それぞれ地獄の湯を飲んだりリトマス試験紙を浸けてPHを測ったりしました。S先生による座学も催され、地…

令和元年5月の思い出

雨上がりの

露天風呂。まったり(^^)/。

徒歩

今朝はとほとほ歩きました。途中でお参りして温泉いただきました。お天気がよくて湯上がりの徒歩も気持ちよかったのでした(^^)。