2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の紅茶

今日の午後、久しぶりに鉄輪でお母様と貸間を営んでいる友人から電話をもらい、「紅茶でも飲もうか」と洋楽がお好きというマダムが営む茶店へ。 イングランドの伝説のサッカー選手ジョージ・ベストやデビッドボウイ公認だった日本人写真家の方の話などで盛り…

『鉄輪』

藤原新也の『鉄輪』を知人が貸してくれた。『かんなわ』と読みます。僕が暮らす別府の町のひとつです。表紙折り返しに「まだ何ものも手にしていない者の、不安と底無しの自由」とあります。著者はじめての自伝小説なのだそうです。 本の中には僕も好きな「谷…

いい風呂の日

昨日は11月26日、いい風呂の日だった。なので、テルマエ展開催中の大分県立美術館(OPAM)に足を運び、この期間限定の別府八湯温泉道のスタンプを押し、テルマエ・ローマの講演を聴いた。 シーザーもアントニウスもクレオパトラにメロメロになったそうである…

うつくしい人

西加奈子の小説である。登場する坂崎というリゾートホテルのバーで午後1時から午後7時まで働く40代を超えているのに見習いみたいな仕事をしている男のことが気になる。自意識過剰な主人公の女性から最初みっともないと思われ、たしかにスラスラっと仕事…

え〜と、

もちろん、「でも」とか「だって」とか否定で会話を受けることは相手の心証を悪くするしかないのでやめましょうとは幾度となく聞かされているのである。幾度となく、ということは性懲りもなく使っているということなのだろうが。 今日は初対面の方にもう一つ…